迷いねこ

 もう2週間前になるんだけど…、黒猫が迷い込んできた。ニャーゴニャーゴと鳴きながら寄ってくる人懐っこいオス猫だった。ついつい餌をやってしまったのが運の尽きで、我が家の外猫になってしまった。
 
 しかし、「えな」はこれを許すわけがない。ここは完全にえなのなわばりだからね。ちょっと顔を合わすたびにお互い唸り声をあげて威嚇する。

 ところがそのえなが急に元気をなくし食欲もなくなったのだ。しきりに尻を舐めて気にしているよう。クロに噛まれたか、と思って病院に連れていった。化膿止めを打たれて今は様子を見ているところだ。肛門嚢炎かもしれないがよくわからない。今日は昨日より少し元気になったようだがまだまだだ。急にライバルが現れたストレスかなぁ。
 困った。この仲の悪い二匹の猫とどう暮らしていくか。名案はないかなぁ…。