最近の食べ物

いつものことだけど、ウチの食べ物は畑で何が採れてるかに左右される。

 ゴーヤチャンプルーと野菜たっぷり冷やし中華。ハウスの中で次から次とゴーヤができてくるので、来る日も来る日もチャンプルー攻めに会っているところだ。始めは苦手だったが、だんだん慣れてきた。

 枝豆。今年ひさしぶりに栽培している大豆は、ちょうど今頃が枝豆の採り頃だ。でも一サヤに三粒入ってるのはすごく少ない。うまいんだけどね。


 表紙は、やっと食べ頃になったスィトコン。品種は早生味来(わせみらい)。今年はキツネにもやられずうまくいった。でも、だいぶ短くて先の方が不稔だった。これからゴールドラッシュ、ピーターコーンが順に熟れてくるはずだけど、これらもあまり期待できない。