2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 進捗度

28日に種長芋消毒をして今日は種子馬鈴薯の消毒をした。 ハウスで育ててるビートは本葉が少し見えてきたところ。 今年はネズミの被害もなく順調だ。 明日から長芋の種切りが始まる。だいたいいつもと同じぐらいの進み具合だ。

 アルコール

JA

JA役員の視察研修があった。 写真は合同酒精(株)。 JA幕別産の原料を使っている「インカの目覚め」という焼酎を造っている。 発売後2年ほどたったところだが、まずまずの売れ行きだそうだ。 まだ十勝だけの出回りなのが残念なところだ。 もう一つ、北海道バ…

 せんとくん

オッカアが言い出した。 恥ずかしいからやめれと言うのに、結局3人がかりで撮影した。 ん…、ツノが大きすぎるわ!

 再会

置戸から友達がわざわざ来てくれて、百姓(笑)庵で会うことができた。 久しぶりの再会だったけど、変わりなくとても楽しいひとときを過ごすことができた。 札幌から帰省してた娘もそばを食べたいというので一緒だったんだが、彼に孫の子守までしてもらった。 …

曇天強風

ヒメウ。 スズガモ雌。 EOS-20Dとフィールドスコープ「KOWA PROMINAR TSN-604」、大津港にて。 ほかにヒドリガモ、ホオジロガモ、クロガモ、キンクロハジロを確認。

 育苗はじめ

十勝の基幹作物てん菜の栽培が始まった。 駒畠では育苗センターというところで共同で播種ポットに種入れをして 各戸の育苗ハウスに運び込まれる。 ウチも昨日午前中に6.5ha分が入った。 これから日中は少し温度を加え、3日後ぐらいに最初の潅水をする予定だ…

 記念誌

公区開基百年の記念誌が完成した。A4版の全193ページは布製ハードカバーにケースで保護された上製本に仕上がった。各戸の家族写真をメインとした思い出深いページが連なっている。私が担当したワケじゃないけど、喜びもひとしおだ^^;;。 これで記念事業のす…

 テンキー付きノートパソコン

一年ぶりに調べ直してみました。残念ながら14インチ以下にはテンキーのついたものはなさそうです。以下が一覧表です。サイト上の写真だけで判断しているものもあるので、正しくはメーカに確認してください。間違いがあったら教えてください。

手づくりパン

ウチのオッカアは今、パン作りに夢中だ。ホームベーカリーがあるのにわざわざ粉を混ぜるところから作っている。けっして暇じゃないのに「手づくりパン講座」というのを始めたんだよね。写真はベーコンエピとソーセージパン、両方ともフランスパンだ。丸二日…