2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人参の播種

JA

ウチの農協の人参の播種が始まったのはまだ4月のうちでした。農協所有のトラクターと播種機が2セット、播種計画に沿って各戸を回ります。今日の午後はウチの番、作業員は職員4人とウチの息子。うねが短かったので時間がかかったけど約2.5haが夕方まで完了し…

空撮日記5月号

さあこれから長芋など蒔きつけ作業第二弾が始まるところなんだけど、ちょっと降りすぎて二日間何もできなかったね。 繁忙期の5月上半期を空撮動画にまとめたのでご覧ください。 →空撮日記 2014年5月 (音量注意) SonyのアクションカムHDR-AS30Vがちょっと変で…

レーザー距離計

雨上がりの風の強い一日でした。 その風の中、こないだ買ったレーザー距離計の使い初めをしました。ニコンの「COOLSHOT AS」です。 畑の向こうの端に看板を立てて、こっちからその看板を距離計の見口からのぞいてボタンを押すと距離が表示されます。 一人で…

雨乞いの儀式

昨日は帯広で29.5℃、駒畠でも26.8℃まで上がり、畑はカラカラ、ビートはヘロヘロ。 ついに散水機を引っ張り出して、「雨乞いの儀式」です。 明日の朝は少しの雨の予報。ちょっと多い目に降ってくださいm(__)m

植え付け中

5月の連休に息子の友達がふたり、遊びに来ると前々からわかっていた。だから、ビートもまだ終わってないのに急きょ芋の畑を作って、芋植えを手伝ってもらうことにした。 遊びに来たハズなのに、いきなり25kgのコンテナ扱い、と、それなりのスピードで芋植え…

こぶしの花

雨の降らない天気が続き、畑は乾ききって植えたばかりのビートがかわいそうなぐらいです。小麦も元気がなく、一刻も早くひと雨ふた雨欲しいものです。 百姓(笑)庵のそばにあるこぶしの花が満開です。桜も咲いてきています。こぶしも桜も、今年はほんとに早い…