2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 お客様

井戸端会議でお馴染みのカッチャンがいらっしゃった。ポテチさんと共にお迎えした。写真仲間4人の方たちとともに数日間十勝を写真撮りながら旅行するとのこと。雨降りじゃなんにも撮るものがないけどトラクターなどを用意しておいた。すこしは足しになった…

 誰か助けて!

もう10日も前の話だけど、いつものようにPCの電源を入れてメールチェックなどしてると足下が焦げ臭いのに気づいた。足下にはPCの本体がある。「こりゃホコリのせいだ」とすぐわかった。 ケースを開けてみたらびっくり。後ろの冷却ファンや手前の空気取り…

 動体視力

我が家でも芋掘りが始まった。種子用馬鈴薯、これは「とうや」という品種だ。 父がトラクター好きでハンドルをいつまでも放さなかったので私の仕事はもっぱら機上選別だった。だから機上選別には自信があったんだけど、このトシになってかなりキツくなってき…

 共同のチカラ

本年2回目の共同作業の日だった(一回目はこちら)。今回は来年迎える百周年事業とも兼ねているのもあって前回以上にたくさんの人が集まり駒畠総出の作業となった。チェンソーや刈り払い機、またはショベルやトラクターを持ち寄って丸一日がかり、農道の草刈…

 十勝大集会

JA

この7月から肥料が50-70%も値上げされた。燃料も飼料も上がってる、その上肥料も。「これじゃとてもやってけないぞ!」ということで今日「資材高騰に対する農業危機突破 十勝大集会」と言うのがあった。十勝の3000人を越す農業者が帯広競馬場に集まり、肥料…

 葉物体験

JA

うちの農協には育苗センターというのがあって(ビートの播種ポットを作る駒畠甜菜育苗センターとは別もの)、大きなハウスでキャベツ・白菜・レタスなどの苗を作っている。 近年、一般畑作物が望み薄になってきたので野菜に走る農家が絶えないのだけど、そう言…

 景観作物

農地水環境事業のひとつに「農村の景観形成」というのがある。この事業に乗ったからには地域でまとまってひまわりを播いて美しい農村風景をつくれ、ということで各戸にひまわりの種が供給された。「芋の花も咲くし、小麦などの緑の絨毯も景観形成してるのに…

 農休日?

今日は朝から防除したりひまわり播いたりしてたんだけど、周りの農家で仕事してるのをまったく見かけなかった。ブロードキャスタやハローなどをつけた大きなトラクターが行き来する時期なのに。すごーく静かだった。 そう言えば今日は8/15のお盆だった。でも…

 ひと区切り

8/4午後から始めた駒畠の小麦の収穫は昨日終わった。徹夜するわけでもなく5日間ちょっと、こんなスムーズに進んだのは初めてだ。 夜の乾燥工場の様子(8/6)。小麦を満載したトラックが並ぶ。 一仕事は終わったけどすぐ次の仕事へと続いていく。収穫が終わっ…

 刈り取り開始

駒畠の小麦の収穫作業がいよいよ始まった。朝8時からコンバインが動き始めて夜中の12時に終える。これから毎日こんな調子で共同作業が続く。天気がよく乾燥が進んでいるので順調だ。事故なく無事完了できますように。

 産地限定

茨城の亜季良さんは、ソバも作ってるけど、カルビーポテトの生産者でもある。加工馬鈴薯は2月播種で収穫は7月、こっちよりずっと早く出荷される。できた製品を送ってもらった。「生産地限定」で生産者の写真入りになっている。