誰か助けて!

cannon2008-08-27

 もう10日も前の話だけど、いつものようにPCの電源を入れてメールチェックなどしてると足下が焦げ臭いのに気づいた。足下にはPCの本体がある。「こりゃホコリのせいだ」とすぐわかった。
 ケースを開けてみたらびっくり。後ろの冷却ファンや手前の空気取り入れ口、CPUについてる放熱フィンやファンもあらゆる場所にホコリが溜まっていた。で、おもむろに本体を抱えて外へ。コンプレッサーで吹き飛ばすことにした。タイヤの空気を入れるヤツだ。圧力は5kg/cm2ぐらい、あっという間にきれいになったので再び設置して電源を入れた。おかげで焦げ臭い事はなくなった。(写真は、きれいになったCPU、Pentium(R)4 1.8GHz)


 だがしかし、……それ以来、動作がやたらのんびりになってしまった。マイコンピュータがなかなか開かない。時間が経つに連れさらに遅くなる。原因がわからない。いまだにそんな状態だ。…新PCを物色してたりする昨今である。