2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのおもちゃ?

例のマルチコプター(ドローンとも言う)、ほっといたら操縦忘れてしまいそうなのでたまに練習します。 風があるとだめ、曇ってると見失いやすい(機体が白いので)とか、飛ばす条件があるのです。芋掘りの朝5月7日、出面さんの到着を待つ間にひとフライトしまし…

携帯写真集

しばらくでした。まだ仕事に区切りはついていないのだけど、たまにこんなことでもしないと続かないのです。 携帯に撮り貯めた写真を載せます。 5/7 芋植え 5/8 5/16 野菜ハウス準備 5/22 長芋植え 5/26 小豆播種 5/29 長芋マルチ張り

シカ害

以前に人参を植えたときに被害にあった畑だったんだけど、ビートの植えたばかりの苗がやられることは、全然想像してませんでした。この畑にビートを植えてシカ害に会うのは初めてです。 駒畠ではこのようなシカ害が非常に多く、皆苦労しています。 畦なりに…

一段落

やっとビートと馬鈴薯の植え付けが終わりました。機械が不調だったり何だりで、大した面積でもないのに日数がかかってしまいました。周囲では長芋の植え付けがどんどん進んでいます。年々早くなってくるのはどういうわけでしょう? まわりにせかされるように…

タランボ

ウチのすぐそばに町有林があるんだけど、どういうわけかタラノキがたくさん生えている。それが今一斉に新芽をだし、タランボの採り頃だ。ここにそれがあることを知ってる人はちゃんといるもので、連休を利用してか、昨日も今日も見知らぬ5-6人が入って長い…

桜始めて開く

七十二候に遅れること一か月ちょっと、我が家の小さな桜の木が満開となりました。去年も早かったけど今年はそれ以上です。春作業が一段落したころ桜見に静内まで行ったこともあるのに、今年は真っ最中であわただしく写真撮るのみです。 それにしても、レンズ…