シカ害

 以前に人参を植えたときに被害にあった畑だったんだけど、ビートの植えたばかりの苗がやられることは、全然想像してませんでした。この畑にビートを植えてシカ害に会うのは初めてです。
 駒畠ではこのようなシカ害が非常に多く、皆苦労しています。

 畦なりにず〜っと苗を一本ずつ引き抜いて食べてしまいます。しかたないので苗を植えなおします。その量はまだたいしたことないです。ただとても腹が立つものですね。今度来たら石を投げてやりたい…。

 今朝のビートの様子です。
夕べの雨量は5ミリに届かず。午後にはまた風が吹いて土が飛ぶほど乾いてしまいました。
今年ちょっとだけ「直播」をやりました。まだほとんど芽が出てきてません。モノになるのでしょうか。