2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

太陽さんの顔を見なくなって、もう一週間ほどになるかな。気温が低くどんよりとした曇り空がずっと続いています。長芋のツルの伸びが止まってる感じです。 今日は畑の周りの草刈りをしてました。寒いくらいがちょうどいいのです。 厄介な帰化植物のオオアワ…

元祖ポテそば?

そばといっしょにフライドポテトを戴くのが流行っているらしいです。 百姓(笑)庵では10年以上前からポテそばです。そばとポテトが合うのはよーく知ってます。ということで、昨日のお昼は久しぶりに百姓(笑)庵。かしわそばにインカのめざめを添えました。 さ…

初物野菜

ウチのビニールハウス、ビートの苗を畑に移植した後は、自家野菜畑になります。 で最近やっと採れるものが出てきました。ホウレンソウ、赤カブ、ズッキーニ。 それを使っていくつか、男の料理というか、簡単適当な一品^^;;。 写真の順に…、ほうれん草の胡麻…

やっと一息

気持ちばかりが先を行く、後手後手の農作業…、ここへきてようやく一段落したような気がする。以下、携帯で撮った写真ばかりだけど。 6/5長芋のパイプ立て 6/8長芋のネット張り 6/10その長芋畑にシカ現る 6/13待ったなしのジャガイモ培土 今年の6月はトラクタ…