2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すべり台(本番)

先に降った雪がすぐにでも融けると思ってたら、寒さがぶり返して-20℃超えが2-3日続いて、すぐまた今日はどか雪になった。60cmぐらいかな。積雪は1mは超えたよう。 先日から遊びに来てた孫たちが今日札幌へ帰る予定だったのに汽車が運休、足止めとなった。明…

積雪マップ

夕べは久しぶりに40cmほどの雪でした。 新潟大学災害復興科学研究所のサイトで、積雪マップが公開されるようになりました(単二さん情報)。今日9am現在の積雪深(左)と前日差を表しています。今回の雪は、もっとも多かったのが滝川近辺で次がこの辺(十勝南部)…

沈殿中

またも腰の具合が悪くなって整骨院に通い始めました。筋肉が萎縮してるなどと言われてビビッてます。 写真は全然撮れてないので、過去写真ですが…。 [:W240] 交差点を回ったら、道路わきにタンチョウがいたので、車を止め写真を撮りました。よく見たら遠くに…

動物たち

駒畠の近辺でここ数日に普通にみられた動物たちです。 タンチョウ ミソサザイ

すべり台

こないだの父の一周忌に、札幌から孫たちも来るというので、庭先にすべり台を作った。ところが直前になって、その孫がインフルエンザにかかってしまい来れなくなった。 孫も楽しみにしてたようでかわいそうだが、だれも遊んでくれないすべり台もかわいそうだ…

写真展

ポテチさんの属する写友会の写真展に行ってきた。レベル高く見ごたえある作品ばかりだったが、たとえばこんなの(左の写真)。手前のダイヤモンドダストはタイトル「妖精たちの戯れ」、その向こうが大きなボケが気になった「ポエム」という作品だ。このでっか…

試行錯誤

最後の2枚以外は新しいフイルムを使っています。古いのはやっぱり色相が違いますね〜。 えな。動くのでほとんど失敗しました。

ちょっとだけダイヤモンドダスト

このために毎日のように通ってたんですよ。-20℃を越す極寒でも、気嵐の深く立ち込める時にも、現れなかったダイヤモンドダストが、やっと今朝見られました。そんなに寒くなく、木々を白くする霧氷もほどほど。川霧も少し、…そういう中途半端な風景に、多くの…

一周忌

父が亡くなって一年が経ち、今日一周忌の法要を営むこととなりました。無事に滞りなく済ませることが出来ほっとしているところです。 この日に向けて一枚のDVDを作りました。始めに昭和44年頃の家族が映ってる8ミリフィルムの映像。続いて父の一生を表…

節分いわし

節分だからと言っておっかあがいわしを買ってきた。いわしを焼いて出る激しい煙と臭いで邪気(鬼)を追い払うと言う意味があるらしい。今まであまり食べてなかったんだけど、これはうまかった。 以下今日出来上がってきたフィルム写真。歩留まり半分ほどだった…

-26.0℃

今朝7時の駒畠の気温です。定温庫の種芋や長芋が心配になるぐらいの気温です。ウチの定温庫はけっこう冷えやすいんです。それはそうと、また写真を載せます。全部駒畠です。寒そうなのばかりですいません。 1/29夕刻