2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「あん」

幕別町百年記念ホールで映画「あん」の上映会が開かれた。 やー、いい映画だった。「あん」というのはどら焼きのあんこのことだ。小豆から餡子を作る様子がおもしろい。どら焼きを食べたくなった。…というより作ってみたくなった^^;;。 「おもてなしだよ。小…

最近の仕事

雨が多く、最近は大したことはしてない。トラクター仕事といえば、遅い緑肥用えん麦撒きぐらいだ。 一昨日は、こないだの台風の風で人参畑に飛んだカラマツの枝拾いをした。枝の下の人参が腐ってきている。かなりの被害だ。それから、自家用スィトコンの狐除…

迷いねこ

もう2週間前になるんだけど…、黒猫が迷い込んできた。ニャーゴニャーゴと鳴きながら寄ってくる人懐っこいオス猫だった。ついつい餌をやってしまったのが運の尽きで、我が家の外猫になってしまった。 しかし、「えな」はこれを許すわけがない。ここは完全にえ…

台風直撃

昨日は大荒れの一日だったね。夕方には急に風が強くなって家がガタガタ揺れた。そのうえ停電。何年ぶりだったか、長い夜だったね。ラジオで野球聞いた後早々と寝たよ。 翌朝、畑を見回る。倒伏したもの…長芋の支柱、小豆、大豆、デントコーン、それに自家用…

麦刈り完了

面積490haほどを7台のコンバインを使って収穫する共同作業は、平年より遅れて8月6日に始まった。 朝8時頃から夜1-2時頃まで。これが連日続くとかなりきつい作業となる。自分はこれにまったくついていけず、所々で休みながらやるより他なかった。若いもんもた…

夏休み

札幌から孫たちが遊びに来た。1年生の上の子の宿題の「虫の観察」のために総出で虫取り、観察日記つくり。3歳の下の子はレゴとかトラクター乗りとか。夜はホタル探しや花火。そして帰りに帯広の七夕まつりの縁日を見て回って、汽車で帰って行った。嵐のよう…

皮算用

小麦の穂を二つ採ってきてばらしてみた。 1穂あたり31粒と39粒。いままで一番少ないんじゃなかろうか。不稔が目立つね〜。ま、早く終わらせたいところなんだけど、6月の長雨、最近の曇天でさっぱり熟れない。 近年の収穫期は次の通り。2015年、7/27〜8/1。20…

五味和男さんのこと

帯広在住の水彩画家、五味和男さんについて以前ご紹介しました。こちらとこちら。 百姓(笑)庵の常連さんの一人で、お店でお会いすることもたびたびありました。かつて広尾線の駅舎を描いたんだけど、その絵を残してくれている場所があるとのこと。その一つが…