男の料理?

cannon2006-03-23

先日義父の二七日に当たる日、オッカァが出かけてて一人で昼飯を食べた。
見ると朝作ったみそ汁があるだけ。冷蔵庫の中を探すと大きなタッパに百姓(笑)庵のごぼ天が二人前ほど入っていた。前の日にオッカアが手伝いに行った帰りに残り物を頂いてきたのである。揚げたてを蕎麦といっしょに戴いてこそうまいごぼ天。もう時間が経っちゃっちゃいただけない。…で、ものは試しとそのみそ汁にそのままごぼ天全部を入れてちょっと煮込んでみた(^^;;
冷蔵庫にあった花豆とヤーコンの漬け物を添えていただきま〜す。ごぼ天みそ汁、これが案外いける。丁度いい油(ゆ)加減。百姓(笑)庵の天ぷらは衣が少ないからだろうか。エビ天などではマネしない方がいいだろう。