一日で65cm

cannon2006-03-29

夕べから降り始めた雪。今朝までは雨交じりでそんなに積もってもいなかったのに、明るくなってすぐ強烈な東風で本格的な吹雪になった(写真は東向きの百姓(笑)庵の看板)。日中暖かくなって雨に変わってくれればジハレも抜けるのに、ますます雪は強くなってあれよあれよという間に降り積もった。午後はずっと除雪してた。湿った雪でしにくい。スコップも重い。ショベル、トラクター、ブロア総動員で丸半日やってたけどきれいにならず…。明日はまた除雪から仕事が始まる。


昨年の今日3/29に30cmを越える雪が降った。すぐに融雪剤をやって4/10に小麦の追肥をしたからその頃にはほとんど融けていたことになる。さて今年はどうだ?いつ頃融ける?畑に入れるのはいつになる??