続・春掘り

 まだ残ってた二列半(約8a)は今日終わらせることができた。去年の仕事がようやく終わったという感じだ。たった4列に二日もかかったし、首出しに使ってたレーキは壊れるし、できたコンテナの数は思ってたより少なかったし…初めての春掘りの授業料は予想以上に高かった。
 春掘りの長芋は、食べてみると甘みが乗っててうまいんだが、出荷される時は秋掘りと区別されるわけじゃないから特に高く売れるというわけじゃない。製品率がいいと言われるが、今日掘ったものの中には首部の腐敗が進行しているものもあった。授業料はこれから払うものかも知れない(・・;)…また来年もやらなきゃならないが4列以上は残さないでおこう。