ウォーターハンマー

cannon2006-07-25

 今年になって駒畠にも農業用水が来るようになった。防除(薬剤散布)シーズンの今頃毎年のように断水して大騒ぎになってたんだけど今年はそんな事はない。各農場の庭先に設置された多目的給水栓(写真)。ウチではここから防除用水とハウス灌水用の水を汲んでいる。
 先日の芋の防除の時、その給水口の一番高い所になにやら注意書きがあるのに気づいた。「バルブはゆっくり開閉してください。急にバルブを開閉するとウォーターハンマーにより配管が破損するおそれがあります。」ウォーターハンマーって??…あっ、あれだ!。いつも閉める時「カーン」と小気味よい音がしてスパッと止まる。気持ちのいいもんだ、などと思ってたの…あれだったんだ!
 昨日の小麦の防除からじわじわと閉める事にした(・・;)