駒畠周辺探訪

cannon2006-08-02

 駒畠・百姓(笑)庵の周辺スポットを2つ紹介したい。
 まず…ついこないだでかけた忠類の道の駅のすぐそばにある温泉だ(^^。

 忠類ナウマン温泉アルコ236。今年の2月から幕別町になったので一度は入ってみなきゃと思った。町民だと400円だ(普通500円)。ジェットバスが腰に効く〜(^^;;。やっぱり夕刻はかなり混む。忠類はこの2月から幕別町になったが、かつてナウマン象が発掘され立派なナウマン象記念館が道の駅のそばにある。

 同じ建物の中にあるレストランで晩飯を戴く。「ゆり根かき揚げ丼」1100円。ゆり根は忠類特産だ。かき揚げはゆり根の他小エビ、玉葱なども入ってる。ゆり根ばっかりだったらもっと高くつくんだろね。でももうちょっとホクホク感がほしかった。


 次は…あの国際農機展の後にソフトクリームを求めて立ち寄った中札内道の駅。ついでにぶらぶらと探索してみる。

 卵の自動販売機は有名。遠くからも買いに来る。トピアリーはよく見たらニワトリだ(^^。地域の農家が持ち寄った野菜類や手作りのリースなどが売られている店もある。今の時期は花フェスタも開かれていたりで中札内は十勝の中でも特色ある村だ。

 そばにある「豆の資料館」。十勝で古くから栽培されている豆類のこと、栽培の歴史などを展示品で紹介している。ここの職員は駒畠出身、ウチの娘のクラスメート。元気でがんばってた。