蛍

cannon2006-08-21

 「ホタルを見たよ」。小麦刈りの真っ最中、Oさんが突然そんな事を言った。それも去年の今頃、友人といっしょに。とても信じられなかった。私が最後にホタルを見たのは小学生高学年か中学の頃。自宅の窓ガラスに留まって光ってた時だ。きっと農薬散布のせいだと思う…その後まったく見る機会はなかった。そのホタルが今でも駒畠で見られるというのだ。
 で、今晩Oさんが見たという場所へカメラ抱えて行ってみた。暗闇に目を懲らす。あちこちで虫の声は聞こえるがホタルの姿は確認できなかった。もうしばらくはOさんの言葉を信じて探してみようと思う。
 写真はアンドロメダ銀河(だと思う)。しかたないので持って出たカメラを空に向けたら偶然写り込んでた(笑)