ラリージャパン

 今日から十勝でWRC世界ラリー選手権の第11戦が開かれている。会場になってる帯広、陸別などはとても賑やかなようだ。地元から参加するオフィシャル(ボランティア?)や間近で観戦した人々に感動を与えている。世界から集まって来る大会関係者に十勝をアピールする絶好の機会でもある。WRCはもう3回目、十勝の一大イベントになっている。
 最初の十勝ラリーは2001年だったと思う。北部の山奥の林道までコースにする。なんでそんなのどかなところでやるの?と疑問に思ったものだ。考えてみれば街ん中じゃうるさいし危ないし苦情がどっと来そうだ。「十勝の大自然を舞台に」が謳い文句になっている。思いっきりアクセル踏んでも安心だって事なのかなぁ。
 交通事故が心配だ。そういうエキサイトなレースを見て高揚した気持ちのままハンドル握るとついついスピードに鈍感になりがちだ。駒畠のすぐ近くには十勝スピードウェイがある。日曜になるとスピード狂が多くなるのは毎週の事だ。是非気をつけてほしいと願う。