モチベーション2

cannon2006-09-03

 出面さんの手配の仕事ももう五ヶ月が過ぎだんだんと手際もよくなってきたところ。だがこのモチベーションの低さ…、つい怠けたのが祟った。だいたい、夜にはその次の次の日の予定までは立てていたのに今日に限ってあさって人が余る。仕事がないのだ。今はもう秋の農繁期にさしかかるのにどうしたことか。
 今晩は暗くなってからメンバーのあちこちに電話した。要らないとはっきり言ってくれる人は少ない。使ってもいいよ、って言ってくれるけど無理してるように聞こえたらとても頼めない。電話の向こうの声からその心理を読むのもだいぶうまくなってきたものだ(^^;;。そうやって電話した先が七ヵ所、結局は出面さん一人だけ休んでもらうより他なかった。出面さんの心理もよくわかるようになった。一人だけ休むのはいやがる。全員休みと言ったら大喜びなんだけど(笑)。
 写真は昨日の朝7時、出面さんの配分に出かける前のことだった。世間知らずのエゾリスのこっこ、ガサゴソ草むらから私の目の前に出てきた。