紅葉の兆し

 久しぶりにEOS-10Dを持ち出してみた。雨降りぐらいしかチャンスがない。まわりの木々の葉が少しだけ色づいているのに気づいた。カラマツまで数本色を失いかけているのがある。まさか枯れるわけじゃないと思うんだけど(^^;;。

 TamronAF28-300というレンズをつけっぱなしにしてあった。散歩しながらいろいろ撮ってみたけど雨降りってどうもきれいじゃない。画像が腫れぼったい。ピントが合ってても合ってないようだ。手ブレかも知れない。ずっと前から悩みの種になっている。
 ところで、このレンズの前玉の次のレンズの表面に白いゴミを発見した。分解しないと取れない内部のゴミだ。どっから入ったんだ?。