離脱症状

cannon2007-02-03

 今私の体内から悲鳴が聞こえるようだ。今がピークかも知れない。イライラする。物事に集中できない。考えがまとまらない。落ち着かない。手持ちぶさただ。口が寂しい。そしてタバコがほしい…。
 正月早々の人間ドックで肺気腫が発見されたのがきっかけだった。大樹の禁煙外来に行ったのは1/30のこと。その次の日から始めて4日が過ぎたところだ。医師の指導の下、禁煙パッチ(写真)を使って症状を和らげつつ8週間かけて完全に禁煙するというものだ。
 ヘビースモーカーの私は、そう言う万全な禁煙プログラムでも症状が辛く、意志がぐらついているので敢えてここで宣言することにした(^^;;。