第一集

 シーガル4B-1で撮った写真の一部を載せてみる。約9cm四方のプリントを手持ちのスキャナCanoscanN656Uでスキャンした。読み取り面に6枚を並べ最高の1200dpiで読み込みそれを一枚ずつに分けてtifで保存した。いつも使っているMet'sPhotoCrewじゃ長辺5000dot以上のファイルは読み込めないのでUreadPhotoImpact7を使った。一枚50MBにもなり、編集処理も重くなるので他の方法を考えないとダメだ。

 確かシャッター押した3回目の写真だと思う。ISO400のフイルムで晴れた野外だったから思い切り絞ったはずだ。たぶんF22の1/300。シーガルのシャッタースピードはこれ以上速くならない。



 これはISO100のフイルムだと思う。スキャンすると空の青の色合いが変わった。プリントの通りの色にするスキャンの仕方を教えて!(^^;;



 ISO400で夜の室内。フイルムはデイライト用だから室内の蛍光灯下では赤みを帯びて写る。何となくぼやっとしてるのは手ブレだったかも知れないが、一番フイルムらしく好きな写真だ。シーガルは1mよりそばには寄れないのがもの足りない。だからマクロレンズを買った。二枚買わないとダメだ、二眼だから。