能登半島地震

 3/25に能登半島で大きな地震があった。震度6強と言われる。多くの人々が避難生活を強いられている。それも高齢者ばかりでほんとに大変だろうと思う。
 十勝では2003年9月26日に震度6弱地震があった。うちでは食器が少しと2階の本棚がやられたぐらいだったが、豊頃などでは大きな被害が出た。また1994年10月4日北海道東方沖地震の時は震度5と言われたが夜10時頃で子供達を家に残して格納庫で仕事をしていたときだった。1993年1月15日午後8時頃起こった釧路沖地震の時は帯広市内で車の中だった。家では父と子供達3人だけ、うちに帰ってみたら食器など家財類に大きな被害で一番ひどかったと思う。この時も震度5だったと思うがもうちょっと上じゃなかったろうか。この時以来、末の娘は地震恐怖症になった。