植え付け

cannon2007-05-07

 昨日一日だけ芋を植えた。種子用馬鈴薯「北海コガネ」1.6haと生食用「とうや」0.6haだけ終わった。
 プランターのタンクに種芋を一杯にして往復する、これを繰り返せばいいのだが、最後だけはタンクに余った芋は取り出さなきゃならないので往復してなくなる量を見当をつけて敢えて一杯にしない。そしたら反対側で足りないのに気づいて空走りして戻ってきて種芋をタンクに足して最後の四列を植える。あと10mというところでまた足りなくなりまた空走りした。結局うまくいけば走らないで済むはずの隣の小麦畑の中を四回も走った(笑)。
 今年は一工夫してみる。プランターのタイヤの後ろに深耕爪を取り付けられるようにしてみた。…がやや浅かった(5cmちょっと)。効果があるかどうか。次にこの畑に入るときにわかるだろう(^^;;。