地震

 昨日、中越沖地震が起きた。震度6強だという。夕刻帰宅して初めて知った。全壊した建物が生々しく何度もTVで放映されていた。亡くなった人9人ケガした人700人以上。避難している人は1万人を超える。こういうの何度も見てるとつらくなるね…何かできることはないだろかね。しかし能登半島地震からまだ三ヶ月ちょっとしか経ってないのに近くでまた大地震だ。どうなってるんだ?
 そうしてTVのニュース見てた夕べ、突然駒畠も揺れた。これだった↓。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2007-07-16-23-18.html
不思議な地震だ。十勝中部が震度4で一番揺れたのに震源は京都沖という。だれかこうなった理由を説明して!