ウェルカムロード

 駒畠の市街から我が家に来るのに必ず通る道は一車線の砂利道なんだけど、これからの時期、小麦のコンバインが通るのに支障があるぐらいうっそうとしている。だから町で両側の雑木を伐採することになった。私はこの砂利道の風景が好きで写真に撮ったりするんだけど、その風景が変わってしまうかと思うと残念でたまらない。

 カーブの見通しが悪い。冬は雪の重みで枝が折れて道を塞いだりしていた。だから雑木がある程度整理され見通しがよくなった方がいいに決まっている。

 この小道のそばにクロミサンザシという絶滅危惧種に指定されている木が一本だけある。一見ただの雑木なんだけど、せめてそれだけは残してやりたいと思う。