皆既月食

 まさ@北広島さんが提唱してたので、それに乗って私も今日のエントリーは月食画像にしてみた。

 これは全部隠れてすぐの写真。午後7時5分ごろ。影の部分は赤みを帯びている。

 皆既月食の真っ最中。だんだん暗くなり星々が見えてきた。みずがめ座の星々とともに。ふだんは月と星の明るさが全然違うので一緒にうまく撮ることはできない。7時43分ごろ。
 この後、1分間隔のインターバルタイマ撮影をしてみたんだけど今晩は映像に加工することができず、明日にする。7時52分から9時27分まで。
 追記(8/30)…ようやく動画ができたのでアップした。こちら
皆既月食の最中に撮り始め、終わりは満月に戻るちょっと手前まで。一分ごとにシャッタースピードは8秒。全部で96枚。