肥料の話

cannon2007-09-25

 私達が使ってる肥料にはいろいろな種類があるんだけど、今やってる小麦播きには専用のBB肥料を使っている。肥料の種類を簡単に示すとこんな感じだ。

  • 肥料…単肥(成分が一つ)と複合肥料(成分が複数)
  • 単肥…窒素肥料(硫安、尿素など)、リン酸肥料(過燐酸石灰、溶燐など)、カリ肥料(硫加、塩加など)
  • 合肥料…化成肥料とBB肥料


 BBというのは、単肥を配合して作られた肥料のことで、写真のようにいろいろな大きさ、色の粒が混じり合っている。写真を見たら一目瞭然だと思うが、これは両方とも同じBBS850Cuという麦のBB肥料なんだけど、同じ銘柄なのにこんなに違う。なぜこういう事になるかとJA購買部に尋ねてみた。配合する単肥の調達先が年に何回も変わるかららしい。ある時は南米から、ある時はカナダから…原産国によって同じ成分でも色、形が違うそうだ。それにしてもこの違い、ほんとに成分が保証されてるのか不安になるくらいの違いだ。