石臼挽き手打ちそば

cannon2008-03-18

 オッカアはそば打ちを趣味にしてたんだけど、もうずっと打ってない。百姓(笑)庵が開いたばかりの頃は盛んに打ってたのに今じゃ自分で打つより百姓(笑)庵へ食べに行った方が早いから。
 ところが先日ある方から珍しいそば粉をいただいた。石臼挽きのそば粉だ。で今日、なんと二年ぶりに打ったのがこれだ。

 麺がうっすらと緑色を帯びている。麺の中に黒い星をちりばめてある。どこのそば屋だったかこういう風貌のそばをいただいたこともある。石臼挽きの特徴なのだろうか。百姓(笑)庵の蕎麦は機械挽きの挽きぐるみというものだけど、それよりかなり白っぽく見える。
 味わいも違った。よりまろやかで上品な感じがした。そばの風味は百姓(笑)庵の程じゃないのだけどそれはそれでいいんでないかな。