移植開始

cannon2008-04-19

 確かインターネットに自分のホームページを載せた最初の年も4月19日からビートの移植を始めたんだった。その時は次の日から強烈な風と低温とで植えたばかりの苗がほとんど枯れてしまって結局植え直しをしたものだった。被害にあったのは自分を含めて二軒だけ、とんだ勇み足であった。
 そんなことを思い出しながら、今年も4月19日に移植を始めた。とりあえず明日は霜が降りるような気温にはならない模様だ。


 駒畠では大根やゴボウの播種が最初だ(4/12頃から)。続いて直播ビートの播種。今は芋を植え始まった人が多い。長崎庵主は今日完了しているはずだ。ビートの移植はこれから。