先進地視察

cannon2008-07-10

 幕別の11の農地・水・環境対策組織の代表が、一年早くこの事業に取り組んでいる鹿追町へ話を聞きに行ってきた。駒畠では私も役員なので参加させてもらった。
 鹿追では今までも地域の活動として草刈りなどやってたのをこの事業に載せたものでスムーズに移行できたと言うのが羨ましい話であった。駒畠は草刈りを共同でやる習慣がまるでできてないから。こうして共同で皆で力合わせて活動をし目に見えてその成果がわかる、というこの活動はこれからも続けていきたいと言う思いだそうだ。ただし、それは町の担当職員の話で、実際に携わっている農家の面々がどう思っているかは聞くことができなかった。まだまだ聞き足りないところもあったのであとで電話でも尋ねてみたい。できれば現地研修もしてみたかった。