携帯でインターネット

cannon2008-07-31

 先日の夜、iwakifarmのiwakiさんがノートパソコンを抱えて突然我が家にやってきた。7/25に開通したばかりのイー・モバイルが駒畠で使えるかどうか試してみた、と言うことだった。非常に興味があったのでその結果を尋ねてみると、みごとにペケ!、もう少しと言うところだった。我が家はペケだけど使える場所もある。その人たち(crazy potato氏やハル君ら)には朗報かも知れない。
 写真がiwakiさんのデータカードだ。インターネット専用の携帯と思えばいい。これでISDNの8-10倍ぐらいの速度が出るそうだ。初期費用も通信費も携帯会社の中では最も安いらしい。iwakiさんの住む更別村はすみずみまで無線LANによるブロードバンドが可能だ。iwakiさんはこのイー・モバイルを予備に使う、と言うからなんと贅沢な環境だろう。
 ちなみにウチの息子はauW05Kというのを使ってる。やっぱり8倍ぐらいらしい。初期費用がかかる(ノートパソコンが必要)のが難点だが、自分も秋に考えよう、お金が残ってれば(^^;;。