カリフラワーのサラダ

cannon2008-09-07

 もう20年以上も前のこと、自分以外にだれもいない時に出面さんを使って仕事をする日があった。お昼は各自弁当を持ってくるんだけど、生産者はみそ汁とほかに一品ぐらいは出す、という事になってた。大学の一年間だけ自炊してたのを思いだし、その一品を作ることにした。午前11時には畑から上がって準備。力入れすぎだった。
 さて、何を作ったかというと、カリフラワーのサラダ。カリフラワーは酢を入れたお湯で茹でる。それにわさびマヨネーズを添えてできあがり。なんと簡単な!。でもこれが大好評で、当時の自分は有頂天だった。


 そんなわけで、それを思いだして今晩もそれを作ってみた。酢の分量を間違ったのかいまいちだったけど。(添えてあるのはキャベツの刻んだの。昨日オッカアに千切りして、と頼まれてやってみたけど全然細く切れなかったヤツだ。生のママじゃ食感が悪くておいしくなかったから茹でた。最近どういうワケか台所に立つことが多くなった)