「変」な年の大晦日

cannon2008-12-31

 9月以来ほったらかしになってて、気がついたらもう大晦日、年越しまであと30分ほどだ。
 首相が代わって総選挙かと思いきや、突然の金融危機、株価暴落、円の急騰、業績悪化、事業縮小、リストラ派遣切り…こんな最悪の現状になっちゃってる。これらの事象を思うとのほほんとエントリーもしてられないんだよね。自分の経営もいまいち納得いかず写真撮るゆとりも何もなくなってしまってた。
 それにここ数日、旅客機や新幹線が止まるわ、高速の多重事故や親子が犠牲になった大事故など、それに山岳遭難事故に火事や山火事まで、果ては中東で突然起こった空爆、アフリカのテロなどたくさんの犠牲者が出ている…この年末はいつもの年より暗いニュースが多いんじゃないかと思う。何とか自分も家族共々無事に年を越せそうではあるが、これらの世相を考えると喜んでもいられない。
 来年はどんな年になるのだろう。職を失う人々がますます増えるという。雇用対策が急務だよ。消えた年金記録は解明できるのか。ゆきづまってる医療にも速やかにメスを入れなきゃ。それに…肥料高騰対策は実行されるか、農地法改正はどうなる。WTO、日豪FTAは…気にかかることがたくさんある。いずれ総選挙が行われるが、私達国民の意思表示と言えばその時しかないのだろうか。
 この日本と国民が、沈むも浮かぶもこの一年にかかっているように思う。写真は30日の雪の中でじっとしてたカケス。来年の自分はこんな感じだ、じっと我慢の一年だ、きっと。