豪州山火事

cannon2009-02-08

 オーストラリアで大規模な山火事が発生し死者が80人を超えた、というニュースが流れている(こちら)。自分は昨年11月にオーストラリア研修に行ったんだけど、その時、この火事の被災地といわれるビクトリア州メルボルンの北部にも行った。
 メルボルンの北部のシェパートンという街のホテルに連泊して近郊の園芸研究所、乳業会社や飼料工場、有機野菜農家などを視察した。バスの車窓から見える枯れ草の大地が印象的だった(写真)。
 最近オーストラリアのこのあたりの気温が上昇、火事が発生した7日には46℃にもなったと聞く。それぞれの視察先の人々は無事でいるんだろうか、牛たちや羊たちは元気だろうか、気にかかる。