「さんま」

cannon2009-03-19

 長芋の規格外の中には右の写真の下のような細長〜い形のがある。直径は5cm以下で長さが1m近くにもなる。こういうのを植えるとまたこういう細長いのばかりできるので種にはできない。
 これを私たちは「さんま」と呼んでいて、結局は自家用や出面さんたちに配っちゃうんだけど、食べてみるとこれがけっこううまい。ふつうの長芋より粘りがあって煮付けにするとちょうどいい。

 そんなわけで、長芋の煮付けを今晩作ってみた。私が!。こういうのを参考にしながらできたのがこんなの。ちょっと煮詰めすぎて失敗。ほんとはもう少し歯ごたえがある。

 下は今日オッカアが作った豚そば。鶏肉ならかしわそばだけど、豚肉を使っている。生そばは百姓(笑)庵のだ。