JA北海道中央会新採用職員研修

cannon2009-04-29

 中央会では今年4人の新規採用があったらしく、その職員研修が行われている。単協JAの各部と農家実習をやる。毎年うちの農協に来るんだけど(いつも会長副会長の地元で対応しているそうだ)、今年その内の一人の受け入れを自分が頼まれてしまった。
 ビート・じゃがいも…バリバリ使ってやろうと思ってたのに、研修生がやってきたのは4/27、そう、雪が降った次の日だ。
 今まで融雪剤撒きの助手やロータリーカルチの刃の交換などやって、今日は朝から苗ずらし(3回目)をやった。こんな雑用ばかりで申し訳ないがどうしようもない。ま、こうして天候に振り回されながらやるのも農業だって事をわかってくれたかなぁ。