カノンの近況

cannon2009-09-13

 8日の雨降りのあと、だんだんと畑が乾いてきて芋掘り日和になってきてたところなんだけど、秋祭りの当番だったりで種芋掘りをやれたのはまだ一日だけ。そしてまた夕べから24mm降ってくれた。
 芋畑は赤土で一見乾いて見えるんだけど掘ってみると土はかなり湿っていた。上がってくる芋の土離れが悪い。土の粒子の奥まで水分を含んでいるというか、土と芋が水でひっついているというか、そんな感じだ。全体に玉数はあるけど小玉傾向で収量は少ない。一割減だとすると所得にすると3割減だよ…トホホ。
 雨上がりだった今日は、長芋の抜き取り作業をやった。一本見つけて掘り出した新芋を撮ってみた。重さ400g。いつもの年より二まわりぐらい小さい。