マルチはぎ

cannon2010-09-01

 今年の長芋は植え付けが遅れどうなるかと心配してたけど、
作況調査では平年より新芋の肥大が早いそうだ。
8月の高温のせいだろう。
ウチが作ってる種用長芋はあまり大きくなると規格外になってしまうので(直径7cm以上)、
今からマルチをはがして、大きさをセーブすることにした。
(去年は10月の仕事だった)
3日前からはじめたけど、毎日休みを多く取ってるので
さっぱり進まない。あと2日はかかるかなぁ。


 暑い日が続く。周囲では芋掘りやってる人が多い。
シンシア、とうや、インカのめざめなどの早生系と種子馬鈴薯…。
ウチはマルチはぎ終わってからだね。