収穫中

cannon2010-11-09


 11月3日に掘り始まってやっと3分の1が終わったところだ。昨日は朝から雨で今日も降っててこれじゃ明日も休みだよ。
 

 動画は去年の長芋掘りの様子だ。今年も同じように掘っているんだけど、今年は長くて太くその上土が湿っているので抜くのがとても大変だ。だからいつもよりゆっくり進めている。右上のが今年の携帯写真なんだけど長芋の長さの違いがわかるだろうか。
 十勝ではから松がもう紅葉して今の時期は独特の風景なんだけど去年の今頃(2009/11/5)にはもう葉が落ちてたんだね、動画見て気づいた。今はいつもよりまだ暖かい感じがするのであせらずやっていきたい。まだビート掘りも残っている…、小麦の防除は12月か…^^;;。