かけ声

cannon2011-06-12

 先日までやってた長芋のネット張り。出面さんたちが次々と広げていくのに追われるように、ネットの束を畦の端にぶら下げる仕事をしていた。
 ネットをロープに通してそのロープをガンガンに引っ張って支柱に止めるのである。一人では容易でないので二人がかりだ。(写真は一昨年の)
 私の相棒だった父(昭和3年生まれ)は、こういうときいつも「さーのこいのっ」というかけ声をかける。若いときからずっとこれなんだが、オッカアはウチに嫁いでくるまで聞いたことがなかったという。
 小学生の頃は「いち、にー、のさん」だったかな。それがいつのまにか「せーの」ばかりになった。テレビのせいだろかな。
 ウチではもう少し「さーのこいの」を使っていこうと思う。


 表紙を換えました。今やってる仕事、ビートの中耕除草作業。ほんとはカラッとした日にやりたいもんです。