あれから一年

 あの震災から一年が経つ。被災した人々にとっては苦しい一年だったことだろう。
ウチの農協の取引先の一つ福島市場の人と話す機会があった。震災以来地元産の取扱量が減っているそうだ。また風評被害を防ごうと必死に努力している様子が伝わってきた。「とにかく今までと同じように品物を送ってほしい。」そう強調してた。
 いままで被災地のためにどれほどの事もできなかったと思っていたけど、これからもいつもと同じように振舞うことが大事なのだろうと思った。


「3月9日」という歌がある。こういう気持ちを持ち続けたいものだ。
    ♪ひとみを閉じればあなたが
     まぶたの裏にいることで
     どれほど強くなれたでしょう
     あなたにとって私もそうでありたい…♪