ばんえい十勝

cannon2012-05-07

 昔は十勝農業の主役と言ってもいいほどどこの農家でも飼われてたのに、トラクターに取って代わられて今ではその姿を見るのは珍しいくらいだ。そんな農耕馬の生きる道はもう「ばん馬」しかないんだよ。
 今日は初めて帯広で開催されているばんえい競馬を見に行ってきた。
 せっかくだからと馬券を買った。用意されているマークシート(右上)に単勝、連勝などの式別や馬番などを記入して、自動券売機にお金とそのマークシートを入れたら馬券が買えるのだ。すごいすごい…それだけで感動してしまった。5月7日第8レース、連勝2番と6番を500円ずつ、がんばれーと手に汗してレースを見守る。馬も騎手も力が入っているが自分も力が入るもんだよ。そのレースのもようはこちら

…→6番が3着に入った。アナウンスによれば3着でも払い戻しがあるようだ。急いで自動払戻機を探して馬券を投入、そしたらみごとにお金が出てきた(500円玉一個^^;;)。やーおもしろい、病み付きになりそう。
 それにしても5月始めの一番忙しいはずのこの時期にこんなことしてていいのか…。