一眼レフで

 雨が上がり、少しずつ青空が広がり、さわやかな風が吹いてきました。雲がきれいだったので、久しぶりにEOS-20Dを持って何枚か撮ってみたんです。でもあんまりうまく撮れなかったですね。
 
左の写真:我が家から北方向の空。二つの大きな農場が見えます。二つとも、面積はウチの3倍以上もあるのに手間のかかる野菜中心の大農場です。
右の写真:小麦の穂。開花して受精してこれから実が入るところ。品種が「きたほなみ」に代わって2年目。一段に5粒できているのには驚きました。全部入れば大したもんなんだろうけどね。しばらく続いた干ばつ傾向で下葉が痛んでいます。去年と大差ないがっかり麦な予感がしますよ…トホホ。