やさいの日(一日遅れ)

cannon2012-09-01

 こんな暑い時期によりによって鍋にしなくても…。近所産の白菜、長ネギと自家産ジャガイモ(シンシア)、人参、トマトなどで寄せ鍋をした。わりと涼しい一日だったのに最後は結局暑かった。
 野菜の安値が続いているそうだ。猛暑が続くと家庭で火を使うのを敬遠して野菜の消費が減るそうだ。その一方で、アメリカの干ばつでトウモロコシや大豆の価格が上がり、その影響が日本の加工食品や肉、乳製品の価格にも出てくるとのこと。天気に翻弄されている。なかなかうまくいかないものだよね。
 表紙を換えました。隣のN農場の芋掘り風景。最新の「TOP-1」2台を含む3台のポテトハーベスタ…、なんと壮観なこと。
[:W360]