昔取ったきね柄

 長芋の収穫が終わったのは21日、昨日まで格納庫にたまった規格外の選別をやっていました。時々降る雨で畑はずっと湿っていましたが、今年は妙に暖かく作業は順調でした。
 長芋掘りの間ずっと85になる父にも手伝ってもらっていました。トレーラーを引くトラクターのハンドルを持ってもらい、たまに2台のトレーラーを入れ替えたり、バックしたり、衰えてはいてもそこは昔取ったきね柄で、よくやってくれます。その父は「けん引」という運転免許も持っているんです。

 そういう父も目がだんだん弱ってきたのを自覚し、事故など起こさないうちに、といよいよ免許証を返納することを決意したようです。これからは自分が足になってやらねば、と襟を正しているところです。