風吹き続く

cannon2014-02-17

 一昨日の午後から雪が降り始め、風も強く昨日一日降って40-50cmだろうか、こちら十勝でも移動困難な状況になっています。今日は雪は止んだけど風はさらに一段と強く地吹雪が一日中続き、夜になっても止んでいません。
 それでもいつも通りに過ごせるのは、こんな時でも途切れずに電気が供給されているから。暖房も照明も調理も異常なく使えれば食料の続く限りは不便はありません。情報も入ってきます。反対に、もし停電になったらと考えるとぞっとしますね。
 北電は二度目の電気料の値上げを検討するそうです。であれば、少しでも効率よく信頼感のある運用をするための改善策なども同時に発表してほしいもんですね。