疑問と不安

 春の蒔きつけ作業が終わって以来、今までずっと続いていた雑草との戦いも、なんとなく一段落(終わったわけじゃない)。間もなく始まる小麦の収穫作業に向けて、襟を正しているところです。
 ウチの小麦畑だけどうしてマダラ模様なのだろう。どうして倒れてきたのかなぁ。

 7月も空撮日記を上げます。飛ばす時間が取れないのと、映像のアイディアが浮かばないのとで、結局、地上撮影も含めることにしました。ご覧ください。
空撮日記2014年7月


 ジンバルを付けてカメラの傾きや揺れを抑えたいと思うんだけど、何の知識もない…。マルチコプターはどんどん進化している。冬になればまた様子がガラッと変わっていそうですね。
 マルチコプターのバッテリーが怖いです。だんだんと膨れてきました。発火、爆発はしないだろうか。外の電源で充電しています。たぶんもう寿命…15回ぐらいしか使ってないんだけど。
 地上撮影と言うのは、馬鈴薯の防除作業の様子をトラクターからアクションカムで録ったものです。
 23日の空撮では、カメラの据え付け方法が甘くいつも以上にブレてしまいました。それを編集で直そうとしたんですが、VideoStudioの手ブレ補正機能がいまいちです。"Pro"じゃなく"Ultimate"にすればよかった…。