避暑ドライブ?

 二日続きの30℃超えになるというので、避暑がてら南の方へカメラ持ってドライブへ出かけることにした。その成果を少し。
 
左…ノゴマ。久しぶりに出会う。駒畠にもいるんだけど。
右…ホオアカ、ホオジロの仲間。こっちの方がなんとなくめんこい。なかなか出会えない鳥。
 
左…ベニマシコ。赤い鳥と言えば、冬はオオマシコ、夏はベニマシコ。
右…オオジュリン。草原の夏鳥。海岸沿いでしか見たことがない。
鳥はほかに、ノビタキカワラヒワ、コムクドリ、モズ、ホオジロなどを見かけた。
それにしても、なかなかうまく撮れない。装備の見直しが必要だ。
 
左…長節湖と原生花園ハマナスが満開だった。
右…ハマナスの次にたくさん咲いていたノハナショウブ
 4:30頃駒畠に戻ってきたけど、交差点にある温度計はまだ31℃を指していた。まずいなぁ。作物が元気ない。気温より雨が欲しい。