縦位置写真集

    
 「先手必勝」などと意気込んで始まった2015年がもう終わるところです。2月に父が亡くなり、まるで弔い合戦のように一年を走ってきた感じがします。作物は芋はいまいちだったけど他は総じてよく穫れて「大」のつかない「豊作」といったところ。ただ、これからがやっぱり不安ですね。

    

 国は、安保法案にしろ辺野古にしろアメリカ寄りの政策が顕著になった一年でした。TPPもそのひとつで、これからは食料依存のグローバル化ってことになるのでしょうか。つまり、穀物を安く輸入して国民の食を支え、国内では穀物生産から輸出できる作物へ転換しよう、ってな流れなんじゃないかと思います。まだまだ先の事だろうが、いつか作物を転換しなきゃならない時がやってきそうな気がしますね。世界情勢も不安が増すばかりです。テロや大災害、貧困、食糧難…ヒトの知恵を結集して克服して〜!
(写真はイメージです。横に構えたまま縦位置写真が撮れるデジカメってないのかな?)